【男子ハンドボール部】   部活動一覧へ戻る


平成30年度 男子ハンドボール部 総体結果


 4月28日、インターハイ尾張地区予選が終わりました。
 多くの3年生がこの大会で引退となります。尾西高校ハンドボール部は、健闘しましたが尾張地区ベスト8、県大会には届きませんでした。
 応援にきていただいた保護者の方々はもちろん、部員の友達や1年生、皆さんの応援があったからこそ、五条・佐織工業高校とあそこまで戦うことができました。本当にありがとうございました!


ハンドボール部男女 ウインターカップ予選


 ハンドボール部男女はウィンターカップの決勝トーナメント出場を目指して、尾中地区の予選会に出場しました。両日とも一宮市総合体育館にて総当たりのリーグ戦を行いました。男子は2敗してしまい、本戦に出場することはできませんでした。どのチームも力をつけてきているので、総体では負けないように、また鍛え直していきます。応援よろしくお願いします!
 女子は6戦6敗と残念な結果でしたが、今やれる精一杯のプレーをすることができました。


男子ハンドボール部 校内合宿


 8月8、9日に男子ハンドボール部が合宿をしました。台風の影響で2泊3日の予定が1泊2日になってしまいました。短い時間でしたが集中した練習を行うことができ、最終日の瀬戸高校との練習試合では勝利することができました。また、寝食を共にすることで部員同士の連帯感が一層深まった合宿となりました。


愛知県選手権尾張支部予選


 先週行われた愛知県選手権尾張支部予選で、男子ハンドボール部が県大会に出場することが決まりました!1・2回戦に勝利し挑んだ津島東高校、江南高校には負けてしまったものの、7位決定戦では一宮高校に勝利し、尾張地区7位で県大会進出が決まりました。3年生の先輩方の目標でもあった県大会出場という目標を達成することができました。応援してくださったOBの先輩方、保護者の方々、ありがとうございました!



第71回愛知県高等学校総合体育大会ハンドボール競技尾張支部予選会




 4月29日・30日に、3年生最後の総体がありました。1回戦では津島高校、2回戦では古知野高校に勝利し、ベスト8に入りました。県大会を懸けた3・4回戦では惜しくも負けてしまいましたが、日頃の練習の成果を発揮できたと思います。これからは新チームで、3年生の先輩方を超えられるように、練習に取り組んでいきたいと思います。

新入生紹介




 こんにちは!男子ハンドボール部マネージャーの光崎です!
これからは私たちマネージャーが、男子ハンドボール部の様子をお伝えしていきます!
今年の男子ハンドボール部には、プレイヤー8人、マネージャー4人の計12人が入部しました。もうすぐ総体なので、先輩方を少しでもサポートできるように、マネージャーとして頑張っていきたいです!




一宮西高校との合同練習


 3月12日に一宮西高校と合同練習会を行いました。最初はうまく名前も呼び合えず、ぎこちない雰囲気でしたが、最後のペナルティースロー対決では名前を呼んで褒め合ったり、ハイタッチをしたりと、両校とも楽しそうに練習をすることができました!また合同練習ができることを楽しみにしています。一宮西高校さん、ありがとうございました!


OB戦


 1月22日に、尾高ハンド部OB会を行いました!歴代のOBがチームを組み、現役チームと試合をしました。最後に顧問・OB連合軍vs現役チームで試合を行い、見事現役チームが3点差で勝利。顧問・OB連合はペナルティのスクワット30回を課されました。このように卒業生とつながりを持てることは非常に楽しいことで、今後もこのような会を企画していきたいと思っています!OBの皆さん、ありがとうございました!!


新人戦尾張支部予選


 平成28年11月5日(土)、6日(日)の新人戦尾張支部予選で、男子ハンド部がついに快挙を成し遂げました!1回戦は木曽川高校、2回戦は佐織工業に勝利し、見事尾張地区ベスト8!今回男子ハンドボール部がベスト8に残ったことは、尾西高校の運動部飛躍の大きな一歩になるでしょう!
 今回の新人戦では県大会出場という目標は達成できませんでしたが、”Just run to win”というチームスローガンのもと、県大会まで走りきります!どうぞ応援よろしくお願いします!!



近況報告


 私たち尾西高校男子ハンドボール部は、2年生9人、1年生9人の計18人で活動しています。平日練習では外のハンドボールコートを使ってシュート練習や試合形式の練習などを行い、休日は他校との練習試合を通じて日々の練習の成果を試す機会も多くあります。  チーム一丸となって、県大会出場という大きな目標を達成するため、これからも保護者の皆様や先生方から応援されるチームを目指して頑張っていきます。


平成28年度愛知県高等学校総合体育大会ハンドボール競技尾張支部予選会

 4月29日(金)に、尾西高校で公式戦がありました。ハンドボール部男子は私立の誠信高校に28-14で勝利しました。3年生最後の大会でこのチーム初の公式戦勝利ができました。




男子ハンドボール部 生徒作文


 男子ハンドボール部は現在、2年生8名、1年生8名、計16名で活動しています。昨年は2年生1名、1年生7名の計8名しかいませんでしたが、今年は1年生が多く入部し、経験者も多いので、新入部員がとても心強く頼りになる存在になっています。
 部員が増えた分、様々な練習が可能になり、充実した練習ができるようになっています。土日の練習だけでなく平日でも試合形式の練習が増え、日々の練習内容は濃くなってきています。練習内容が充実したので、チームの雰囲気を大切にし、チームとしてさらに成長していきたいと思っています。
 公式戦や練習試合ではまだあまり良い結果は出ていませんが、試合内容は徐々によくなってきています。チームとしての目標はもちろん、部員それぞれが自らの目標を明確に持ち、やるべきことを意識しながら日々の練習に取組んでいます。



平成28年3月1日発行 「樹(じゅ)」(生徒作文集)に掲載された文章で、平成27年度の内容です。