【水泳部(男子・女子)】   部活動一覧へ戻る


県総体水泳競技尾張支部予選会大会結果


 6月22日(土)、23日(日)小牧高校にて尾張支部予選会が行われました。
 多くの選手がベストタイムを更新することができました、応援ありがとうございました。
 県総体には出場できませんでしたが、8月に行われる大会へ向け練習をしていきます。


【県大会出場】平成30年度尾張地区高等学校新人水泳競技大会


 8月26日(日)に行われた新人予選大会の結果を報告します。
 1年生の尾藤万結さんが女子200m個人メドレーで6位入賞、県大会標準記録を突破し、愛知県高等学校新人体育大会(9月22日)への出場が決定しました。

  2年 大野100m自由形、渡辺100m平泳ぎ
  1年 大村50m自由形、各務100m自由形、西田100m自由形、
     東谷100mバタフライ、渡邉100m背泳ぎ、
     尾藤200m個人メドレー

 多くの選手がベストタイムを更新し今シーズン最後の大会をよい形で締めくくることができました。県大会も応援よろしくお願いします。


 我々水泳部は、顧問の田中先生、渡部先生、森田先生のもとで活動をしています。部員は、3年生の4人、2年生の5人に、今年は1年生の選手5人、マネージャー1人を加えて、昨年にも増して意欲的に練習をしています。
 水泳部の年間行事としては、まず5月頃からプール掃除が始まります。短い夏を有意義に過ごすためにも、冷たい水にも負けずに、丹念に磨き上げます。
 プールの掃除が終わると、いよいよ大会に向けて泳ぎ始めます。大会は、シーズン中に3回あります。ひとりひとりが、自分の短所を少しでも改善し、長所を十分活かせるように頑張っています。練習には、みんなで声を掛け合ったり励まし合ったりするなど、大会に向けて努力をしています。大会が終わり、秋になるとオフトレーニングが始まります。大会で、課題としてわかったところを意識しながら筋トレやランニングなどで体力を蓄え、球技などで腕の持久力や調整力を身につけます。また週に1度は、近くの祖父江の森の室内プールへスイムトレーニングをします。そのトレーニングを欠かすことはありません。
 我々水泳部は、本当にみんな仲が良く、先輩後輩に関係なく話し合いをします。また、大会でそれぞれが自分の最大限の力を出せるように日々の練習を、頑張っています。来年の大会でも、今よりもさらに良い記録が出せるようにこれからもっと練習をしていくつもりです。
 水泳に少しでも興味がある人は、ぜひプールを見に来てください。水泳が苦手な人も、楽しく泳げるようになると思うので、ぜひ水泳部に来てみてください。



平成28年3月1日発行 「樹(じゅ)」(生徒作文集)に掲載された文章で、平成27年度の内容です。




平成28年度 愛知県高等学校新人体育大会水泳競技尾張支部予選会

8月27日(土)に滝高校で行われた新人戦において、2年生主将の光田大暉選手が男子100m自由形で県大会参加標準記録を突破しました。9月17日(土)に日本ガイシアリーナで行われる県大会に出場します。