愛知県大会尾張予選


7月16日の愛知県大会尾張予選では古知野に62-2で敗退しました。今回の大会は6人で戦うことになり苦戦しましたが、諦めずに最後までボールを追いかけました。その甲斐もあってか、古知野の選手は手を抜くことなく、最後までベストパフォーマンスで試合をしてくれました。この感謝を忘れずに次の大会に臨みたいと思います。


平成29年度愛知県高等学校総合体育大会ハンドボール競技尾張支部予選会


 平日は毎日基礎的な練習を繰り返して努力を積み重ねています。 休日は他校と練習試合や合同練習をして実戦の経験を積み、 諦めずに最後まで戦い抜くことをテーマに頑張っています。 総体では優勝校の木曽川に36-2で敗退しましたが、 諦めずに最後までボールを追いかけました。


平成28年11月5日(土) 女子ハンド 新人戦 対一宮西


 11月5日(土)大治町スポーツセンターにおいて行われた、新人体育大会に参加しました。1年生のみで人数もギリギリの中、懸命に戦いました。膝を痛めて、ベンチに下がらざるおえない生徒もでてしまいましたが、25分×前後半の試合を全員の力を使い切って、戦い抜くことができました。人数がいないと成り立たない競技なので、今後も部員全員で頑張っていきたいです。


女子ハンド練習試合 対清林館高校


 10月16日(日)本校体育館において、清林館高校と練習試合を行いました。1年生のみのチーム構成で、まだまだ試合経験も少ないですが、懸命に戦いました。試合自体は負けてしまいましたが、各々課題を見つけることができたので新人戦に活かせるよう、日々の練習に取り組んでいきたいです。※写真の紫ゼッケンが尾西・黄色ゼッケンが清林館。


女子ハンドボール部 生徒作文


 私たち女子ハンドボール部は、顧問の吉川先生と外部コーチの岩下さんの指導のもと日々練習に励んでいます。現在の部員は2年生2名のみで活動しています。他校に比べて人数は少なく、限られた練習しかできません。これから、部員を募集して人数が増えると嬉しいです。特に新一年生に期待して、廃部にならないようにがんばりたいと思います。いつでも試合ができるように、練習する中で体力をつけ、一人一人の技術を伸ばしていきたいです。



平成28年3月1日発行 「樹(じゅ)」(生徒作文集)に掲載された文章で、平成27年度の内容です。



平成26年8月6日 尾西高校 中学校体験入部

 運動神経のいい中学生がたくさん来てくれました。ぜひ尾西高校へ入学してハンド部に入部してほしいです。




平成26年7月19日 尾西高校 愛知県大会尾張支部予選

尾西 11-21 西春
 3点4点差を追いかけるゲーム展開でした。力の差はあったものの勝てるチャンスがあった試合でした。このままでは県大会出場は難しいので、もっと勝負にこだわらなければいけないと反省しました。




平成26年5月4日 尾西高校 新入生歓迎会

 新入生を迎え入れて歓迎会を行いました。外でのBBQは開放的で気持ちのよいものでした。




平成26年4月26日 尾北高校 インターハイ予選尾張支部大会

尾西 5-34 一宮
 一宮高校の選手のレベルが高く、パスの精度、走力など完敗でした。今回の敗戦からこのままではいけないということでミーティングをしました。県大会出場という大きな目標に向けてがんばることを誓いました。体力作りのために20分間走外周を始めることに。



平成26年1月18日(土)、19日(日) 冬季一宮市民ハンドボール大会


 現在1年生7名で活動中。ハンドボールは7人で行うスポーツなので、ギリギリの人数で活動しています。冬季大会では1勝5敗という成績でした。尾西高校は他の学校とは違い2年生がいないので、1勝するのがやっとでした。これから、春の高校総体に向けて練習をがんばります。平日は練習試合のビデオを見たり、ミーティングしたりしながら練習をしています。休日は練習試合をすることが多いです。新入生のみなさんのたくさんの入部を期待しています。