はなのき祭

 10月29日(土)に愛厚はなのきの里で行われた「はなのきまつり」でのボランティア活動に参加しました。  当日は、一般ボランティアの方とペアを組んで、1人の利用者の方の介護補助することや、模擬店や遊びコーナーでのお手伝いをしました。  車椅子を押しておまつり会場に連れて行くことや、食事のお手伝いなど日頃できないようなことも体験しました。利用者の方がとても喜んでくれたので、参加して良かったと思いました。来年もまた参加したいです。




あしなが学生募金活動

 10月22日(土)にあしなが学生募金活動にJRC部13人が参加し、一宮駅でチラシを配りや募金の呼びかけを行いました。最初は大きな声を出すのが恥ずかしかったのですが、徐々に慣れて大きな声で呼びかけることができました。多くの人が呼びかけに応えて募金をしてくれました。中には、「尾西高校のOBです。頑張ってください。」と声を掛けてくださった人もいてとても嬉しく思いました。いい体験になりました。




 

JRC部 生徒作文


 JRC部は主にボランティア活動を行っています。活動するのは、火曜日と木曜日です。火曜日には、ミーティングをしたり、ベルマークの仕分けを行ったりしています。ベルマークは、商品のパッケージについているマークで、仕分けして財団に送ると一点あたり一円、学校などの施設に寄付されます。
 木曜日には、はなのきの里という障害者支援施設を訪問しています。施設の利用者の方々と一緒に人生ゲームをしたり、トランプをしたりしています。秋にははなのき祭にも参加しています。
 他にも、年に二回、あしなが学生募金を一宮駅で行っています。あしなが学生募金とは、遺児を支援する学生による募金活動です。人のために何かをすることの大切さを学ぶことができるので、とてもいい経験になる活動だと思っています。
 JRC部はみんな仲が良く、一人一人個性があり、とても楽しく活動しています。先生方もとても優しく頼りがいがあります。ボランティアに興味がある方はぜひJRC部に来てください。



平成28年3月1日発行 「樹(じゅ)」(生徒作文集)に掲載された文章で、平成27年度の内容です。