近況報告


 7月の尾張選手権を2勝1敗で終え、迎えた8月の高校サッカー選手権大会尾張予選。 津島高校との初戦は延長戦、PKまでもつれ込みましたが、2-2(PK8-9)という結果で惜しくも敗れてしましました。結果は残念でしたが、チーム一丸となって戦うことのできた好ゲームでした。 この大会を最後に引退となった3年生の気持ちを受け継ぎ、9月からは新チームが始動しました。3年生の抜けた穴は大きく、苦しい戦いが続きますが、少しでも良いチームになれるように日々活動していきます。


平成25年8月21日 高校サッカー選手権大会西尾張地区予選会


 平成25年8月21日(水)に、本校にて西尾張地区予選会が行われました。対戦校は犬山南高校で、3対1で尾西高校が勝利しました。本校サッカー部は、久しぶりに公式戦で1勝を挙げることができました。


サッカー部 生徒作文


 「サッカーを通じて子どもから大人へ、大人から紳士へ」これがサッカー部のテーマです。僕達サッカー部は、顧問の水野先生のもと活動しています。昨年度は公式戦で一勝することもできませんでしたが、今年度は二勝することができました。まだまだ満足のいく大会成績を残せてはいませんが、少しずつ成長していると思います。今年、僕達が決めた目標は「県大会出場」です。そのためにはどうすればいいか、一つだけ決めたことがあります。それは、サッカーに対するマイナスを減らすということです。つまり、部活だけがすべてではなく学校生活での指導、居残りなどで部活に出られないことをなくすということです。サッカー部は学校でもあまり印象が良くないので、試合の結果の前にきちんとした学校生活を送って、サッカー部のため、自分のために頑張りたいと思っています。今年のサッカー部は今までとは違うということを証明するために日々練習を重ね、結果を残せるように頑張ります。サッカー部の仲間を信じ、水野先生の言葉を信じ、どの部活にも負けない熱意を持ち、「誰からも応援されるチーム」を目指して努力したいと思います。



平成28年3月1日発行 「樹(じゅ)」(生徒作文集)に掲載された文章で、平成27年度の内容です。