第99回 全国高等学校野球選手権 愛知大会

 7月1日(土)刈谷球場にて第99回全国高等学校野球選手権愛知大会に出場しました。1回戦は衣台高校との対戦でした。残念ながら勝利することはできませんでしたが、全力を出し切り健闘しました。
 スタンドでは大勢の生徒、卒業生、保護者の方々に応援をしていただきました。ご声援ありがとうございました。
       尾西  5-12×  衣台(8回コールド)
 


野球部 春の大会報告

 春季尾張地区大会では、数年ぶりに決勝トーナメントに進むことができました。また、同じ相手ということで春の大会の悔しさをバネに全尾張大会に臨みましたが、惜しくも敗れました。
 1年生も入部し、選手19名、マネージャー2名で毎日の練習に取り組んでいます。3年生にとっては、最後の夏です。残り2ヶ月、練習試合で実践を積み、夏の大会悲願の1勝に向けて悔いのないよう頑張っていきます。

第123回全尾張大会尾張地区予選 
 4月22日 尾西 10-11× 岩倉総合

H29春季尾張地区大会決勝トーナメント
 3月24日 尾西 3-13 岩倉総合(5回コールド)

H29春季尾張地区大会予選
 3月20日 尾西 0-16 小牧(5回コールド)
 3月22日 尾西 8-1 一宮商(7回コールド)
 


三校戦 平成28年11月20日(日)

 11月20日(日)本校において尾西高校・木曽川高校・起工業高校の三校によるリーグ戦を行いました。前日の雨と当日朝の霧で、グラウンド状態が悪く、整備に時間がかかりましたが、開始時間を遅らせ実施しました。
 この秋尾張地区準優勝の起工業には負けてしまいましたが、木曽川にはサヨナラ勝ちをして、今シーズンの練習試合を締めくくりました。
 来年3月までのシーズンオフの間に筋トレ、走り込み等しっかり行い、個人の課題を克服して春の大会に向けて頑張ります。
   尾西 0-7 起工      尾西 2-1木曽川

近況報告


 私たち硬式野球部は、部員10名、マネージャー1名の計11名で『目標は甲子園、目的は人間形成』のもと、日々練習に励んでいます。部員は少ないですが、その少ないことをプラスに考え、一人ひとり全力で活動しています。先日行われた、秋季全尾張大会では、負けはしたものの、善戦することができました。これから冬のトレーニングに入っていくので、厳しい練習も増えてくると思いますが、日々全力で取り組み、来年の夏の大会では、甲子園目指して頑張りたいと思います。





平成27年度 全国高校野球選手権記念愛知大会

 7月12日(日)に、豊田球場にて野球部が高校野球愛知大会に出場しました。1回戦は蒲郡高校との対戦でした。残念ながら勝利することはできませんでしたが、全力を出しきり健闘しました。
 たくさんの生徒、卒業生、保護者の方々、地域の方々に応援をしていただきました。ありがとうございました。



野球部 生徒作文


 私たち野球部は、3年生5名、2年生5名、マネージャー1名の合計11名で活動しています。夏の大会1勝を目標に掲げ、日々活動しています。しかし昨年、一昨年と初戦敗退を喫し、今年こそ初戦突破に向け、日々練習に励んでいます。少人数で活動していることから、練習準備やグランド整備は先輩後輩関係なく全員で行っています。効率よく濃密な練習ができていると実感しています。さらに、野球技術の向上のみならず、挨拶やマナーを身に付け、自ら考えて判断し行動できる人間を目指しています。部員は失敗しても下を向かず、次に何をするべきかを常に考え声をかけ合い、ミーティングも密に行っているのでチームワークには自信があります。
 尾西高校野球部は、平日は基本を中心に実戦を交え、休日は練習試合を多く経験しほぼ毎日活動し、どんどん成長しています。少人数なので1年生も入部直後から上級生と同じ練習に参加することができ、活躍の機会が与えられます。野球が好きな人、初心者でも構いませんので是非野球部の活動を見に来てください。そして、一緒にプレーし夏の大会での感動を一緒に体感しましょう。



平成28年3月1日発行 「樹(じゅ)」(生徒作文集)に掲載された文章で、平成27年度の内容です。